ダブル復帰からポケパラ本戦までを振り返る

久しぶりにブログを更新します。

ダブルバトルに復帰した今年の夏から、ダブルバトルの非公式全国大会であるポケモンパラレルアリーナ(ポケパラ)権利獲得のために参加したオフ会とポケパラ本戦の振り返り記事となります。

オフ会参加にかかった金額を計算してほしいという要望があったので覚えている限りは書こうと思います。食事代は細かくて面倒なので計算しません。

 

 

 

 

 

 

 

8/19 あいオフ(愛知)

予選グループ(Bo1)

クローズドなので相手の並びは忘れた

2-4 予選敗退

私生活がなんやかんや忙しく、1年以上ポケモンがまともにできていなかったが、8月頃に復帰。

復帰前最後のダブルバトル関連のツイート↓

ナツメグさんたちから月間200勝罰ゲームを課された時に配信してたやつ 懐かしい

復帰当初はポケモンのタイプが変わるのズルいやろ、と思いながらX(旧Twitter)で見つけた構築をレンタルしてひたすらランクマを回していた。ポケモンに復帰して最初のオフはタコ負け。頑張れば勝てるんじゃないかと思ったけど現実はそんなに甘くなかった。

ただ岡崎観光をしただけの東海オンエアファンになって関西に帰還。

 

かかった金額:約27000円

(交通費+宿泊費(1泊)+岡崎観光・東海オンエアグッズ購入)

 

 

 

 

 

9/9 京大カップ双(京都)

予選スイスドロー(Bo1)

クローズドなので相手の並びは忘れた

3-3 予選敗退(33位/58)

 

剣盾時代は追い風構築を扱うことに苦手意識があったが、Suicaパを使ってみるとめちゃくちゃ使いやすく、ランクマで回しまくってそのまま持ち込んだ。8月ランクマはこの構築で最終140位くらい。

パオジアンとウーラオスが熱風両やけどを引いたこと、やなぎにBo3を挑んでわからされたこと、極鶏のラーメンと卵かけご飯が美味しかったことくらいしか覚えていない。

 

かかった金額:2050円

(交通費)

 

 

 

 

 

9/17 DEXオフ(東京)

オープンチームシート形式

予選スイスドロー(Bo3)

 

R1

 ××

R2

 ××

R3

 ○××

R4

 ×○×

R5

 ○○

R6

 ○○

R7

悪 ○○

3-4 予選敗退(90位/142)

 

OTSで予選からBo3のオフ会ではスタン系の構築を使いたいと思い、WCSで結果を残した雨サーフゴー(通称ナイン雨)をランクマで練習していた。10位から50位くらいをウロウロできていたので感触はよかったが、前日のフレ戦で不安になってサーフゴーをハバタクカミに変えたところタコ負け。

ぽんぽんたさんとの1戦目がTODで勝敗決定かつ3戦目までもつれ込むくらい魂をかけたカイナバレルミラーがめちゃくちゃ楽しかった。

top4くらいまで残っていたくろたまさんを置いてナツメグさん、えりーぜさんとラーメンを食べに行った。くろたまさんの飯募集ツイートを尻目に宿へ向かう。

 

 

 

 

9/18 てるるんチャレンジオフライン(東京)

オープンチームシート形式

予選スイスドロー(Bo3)  

 

R1

 ○○

R2

 ○○

R3

 ○○

R4

 ×○×

R5

 ×○×

3-2 予選通過(26位/128)

 

決勝トーナメント(Bo3)

top32

悪 ××

 

前日はタコ負けしたのでハバタクカミをサーフゴーに戻した。

たまたまその時関東に滞在していて、見学に来ていただびでさんからラウンドごとにフィードバックをもらっていた。

3連勝からの2連敗で予選抜けをするも、コータスクレセガチグマに対する立ち回りがわからず、トナメ即負け。

予選を初めて抜けられたのはよかった。

 

かかった金額:約41000円

(交通費+宿泊費(2泊))

 

 

 

 

 

9/23 ちゃんはのチャレンジカップ(兵庫)

予選グループ(Bo1)

クローズドなので相手の並びは忘れた

5-1 予選通過(グループ1位)

 

決勝トーナメント(Bo3)

top32 ○○

top16 ×○○

top8 ××

ポケパラ権利獲得

 

ちょうどDLCが解禁されたタイミングに開催されたオフ会。追加技+持ち物のみ使用可能というランクマでは練習できないルールで全く自信がなかった。

追加技が強く使えると考えて、Suicaパを持ち込んだ。ゴリランダーにグラススライダーを採用し、相手のグラススライダーを意識してウーラオスは毒、ハバタクカミは草にテラスタイプを変更。

ポケパラ権利がかかったtop16の1戦目は、最初のターンにサーフゴーのゴールドラッシュで2体とも倒されてほぼ1ターンキル状態だった。

上から殴られるだけで負けるので、トルネロス+速いメガネサーフゴーだけは本当に当たりたくなくて絶望していた。ウーラオスは準速だが、最速サーフゴーと同速になるし、メガネ持ちで10万ボルトを採用していそうだったので初手からは出しづらかった。

2戦目からはパオジアンで圧をかけて、相手だけに追い風をさせない立ち回りをして気合いで権利獲得。

遠征を結構していたが、結局自宅から30分で行けるオフ会で権利を獲得することになった。ただ、遠征は無駄ではなく、オフ会に何回か出た経験が糧となったことで権利を獲得することができたと思う。

 

かかった金額:820円

(交通費)

 

 

 

 

 

10/8 しずくオフ(兵庫)

 オープンチームシート形式

 

予選グループ(Bo1)

1.

 ○

2.

 ○

3.

 ○

4.

 ○

5.

 ○

6.

 ○

6-0 予選通過(グループ1位)

 

決勝トーナメント(Bo3)

top32 

忘れた ○○

top16 

忘れた ○○

top8

 ○××

 

2連続でtop8という成績を収めることができた。構築の感触がよかったのでポケパラで使う構築はこれをベースに考えることにした。

オフの後に飲み会をしていたら終バスがなくなったので最寄り駅からタクシーで帰宅。

キタカミプロローグは爆死した。

 

かかった金額:2610円

(交通費)

 

 

 

 

 

10/14,15 てるるんチャレンジ(オンライン)

オープンチームシート形式

 

予選スイスドロー(Bo3)

R1

 ○○

R2

 ××

R3

 ××

R4

 ○○

R5

悪  ○×○

R6

 ○○

R7

悪 ○○

R8

 ××

5-3 予選敗退(53位/295)

 

権利は既に持っていたが、久しぶりに予選落ちしたのはめちゃくちゃ悔しかった。次の日くらいまでは負けたことを引きずっていた。ただ、1-2の崖っぷち状態から5-2でタマを賭けられるところまで耐えられたことは自信になった。(タマ取られたけど)

 

かかった金額:0円

 

 

 

 

 

10/21,22 テラスクエアforポケモンパラレルアリーナ(オンライン)

オープンチームシート形式

 

予選スイスドロー(Bo3)

R1

悪 ○○

R2

 ○○

R3

 ○×○

R4

 ×○○

R5

 ×○○

R6

 ××

R7

 ○○

R8

 ○×○

7-1 予選通過(4位/295)

 

決勝トーナメント(Bo3)

top32

××

 

キングオブコント観戦会の予定が直前に入ったのでR3が終わったあと友達の家に行き、R4から飲み会が開かれている横で1人対戦をしていた。キングオブコントは結局半分くらいしか見られなかったので、見逃した部分は家に帰ったあと録画を見返した。サルゴリラ面白かった。優勝おめでとう。コントだと僕はニッ社が好きです。

話を戻すと、Bo3の練習をしていた時に当時勢いを取り戻しつつあった水ウーラオス、炎オーガポン、ゴリランダーが入った追い風構築に全然勝てないことがわかったので、イーユイの枠をヒードランに変えて参加。

てるチャレオンラインでも最後に追い風構築に負けてDay1落ちしたことで何かを変えなければならないと感じていたが、そんな中Bo3の練習に付き合ってくれていたちゃんなーさんからヒードランを入れてみてはというアドバイスがあった。

試してみたところ、練習していた追い風構築と全く同じ並びには負けたが、それ以上にスタン構築に対して妖テラヒードランがめちゃくちゃ強いという収穫があった。追い風構築には選出と立ち回りをさらに練っていけば戦えると感じたし、イーユイが抜けて勝てるか不安だったクレセリア入り構築(特にクレセガチグマ)は気合いでなんとかなるかもしれないと思った。

頻発したスタンパミラーを全て制し、クレセガチグマを気合いでなんとかしたことで予選を7-1で通過。

Day2は超不利構築に即負け。

この大会で確かな手応えを感じてポケパラ本戦はこの並びで出ようと考えるようになった。(結局これで出た)

 

かかった金額:0円

 

 

 

 

 

11/4 ポケモンパラレルアリーナ2023本戦

オープンチームシート形式

 

予選スイスドロー(Bo3)

R1

○○

R2

悪×○○

R3

悪○○

R4

 ×○○

R5

 ×○×

R6

 ××

R7

 ○×○

5-2  予選通過(16位/134)

 

決勝トーナメント(Bo3)

top16

 ○○

top8

 ×○○

準決勝

 ×○×

3位決定戦

 ○×○

 

ついにポケパラ本戦。同じく本戦に出場するやきいもと決勝トナメに上がるには5-0からの2連敗が現実的だという話をしていたが、本当に似たような感じになった。(○○○○××○)

R2でクレセガチグマを引いて絶望していたが、サイチェン読みを全部通したりなど、気合いと運で勝ったことで勢いがついたと思っている。

3-0して昼食を食べている時に発表された次ラウンドの対戦表を見ると、対戦相手が一緒に昼食を食べていたアルファ君だった時は横転が止まらなかった。

なんやかんやあって予選5-2、16位という超ギリギリの成績で決勝トーナメント進出。決勝トーナメントのサブ配信ではヒードラン(nn熱盛)が躍動、オーガポンやタスキを持ったパオジアンを焼いたりしていた。テラスクエアで熱風両外しした個体は本戦前に解雇した。

ヒードランのnnが熱盛、オーガポンのnnがBattle Faceなので自分の構築を勝手に「バトルフェイス京田スタン」と呼んでいる。ちなみに僕は小学生の頃から阪神ファンです。

メイン配信でも準決勝、3位決定戦のどちらも熱盛は活躍。usum時代はキヌガワキッズだったので3位決定戦でキヌガワさんに勝てたことは嬉しかった。非公式全国大会とはいえ、3位という結果は自分にとってどう考えても出来過ぎだと思う。

勝ち負けは置いておいて、配信卓で熱く盛り上がったシーンをお届けできたのではないでしょうか。感想をいただけると嬉しいです。

ヒードランを構築に入れる提案をくれたちゃんなーさんには本当に感謝。

 

かかった金額:約45000円-15000円

(交通費+宿泊費(2泊)-運営からの交通費支給)

↑最後の方書き忘れそうになってた

 

 

 

 

 

さいごに

8月にダブルバトルに復帰して、ポケパラ3位どころか権利すら獲得できると思わなかったので非常に充実していた3ヶ月間でした。ポケパラを企画・運営してくださった方々、各地でオフ会を開催してくださった方々、本当にありがとうございました。

2020年のPJNO、そして2023年のポケモンパラレルアリーナと非公式全国大会には2回出場していますが、公式の全国大会の出場経験はまだ1度もないので、来年こそは公式の全国大会で結果を残すことができるように頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かかった金額 合計:約103030円

 

ノギネン (@noginen_) / X